さささ先生のきまぐれ釣行日記。

とある塾のせんせーが休みにのんびり自己満釣行の日記です。

2018宮古島遠征②

2018.10.15

羽田乗り換えで13時過ぎに宮古島に到着。


この日の那覇は土砂降りだったので不安でしたが、宮古島は曇り。雨に降られずラッキーでした。


レンタカーに乗って、いつものすむばりでたこそばを注文。

お食事処すむばり

池間島の手前にある島のタコを使った料理がとっても美味しいです。


今回のホテルは去年からお世話になってるウェルネスヴィラブリッサで3泊します。


空港からは距離がありますが、ミニキッチン付きで釣った魚を捌いて食べることもできるホテル。おススメです。


そして、このホテルの裏手はすぐに磯になっていて、徒歩で釣りをすることも可能。

詳しくは守衛さんに聞くといいでしょう。釣り場を教えてもらえます(^^)



釣り始めは17時半くらい。ちょうど夕まずめの時間でした。

少し雨が降ってきましたが、気にせず竿を出す。


去年できたドンキでV9と冷凍コマセ、丸エビを購入しておいたので、少し混ぜて魚影を探ると、小魚がどんどん顔を出しました。笑


とりあえず一投目でフォール後すぐにウキがグンッと沈む、、

これが宮古島の魅力ですね!!


そして記念すべき1匹目は20㎝ちょいのオジサンでした。


幸先がいいですね!

続けて

アミメフエダイ。

沖縄ではビタローという名前で親しまれている魚です。

カンモンハタ。

沖縄ではイシミーバイの名前で通ってます。

美味しい根魚ですね!



1時間半くらいで10匹くらい釣れました。

小さいのはリリースして20〜25㎝くらいの3匹だけ夜のツマミにキープしました。


簡単にお刺身にして、今夜はオリオンビールで乾杯です。


最高でしょ(*^^*)



明日はチャーター船で沖釣りに行くため、タックルを用意して早めの就寝。


このために船竿とタナセンサーを購入してきました。PEの8本編みの2号を200m巻いておきました。


さあ!釣れたのか??




釣果は次回に。





今回はここまでとします。


では\( 'ω')/